問い合わせ前に要確認!よくある質問・お問い合わせまとめ【その1】

Pocket

2019/09/29

ポスターラボでは毎日様々なお客様からご注文・お問い合わせを頂きます。
その中にはポスター印刷を注文するのが初めてという方も少なくありません。

今回は、お電話やお問い合わせフォームからよくいただく質問やお問い合わせを、まとめてご紹介します!
注文が初めての方はもちろん、何回もご利用くださっている常連さんも、今一度ご確認してみてくださいね。

ポスターラボの注文納期について
「〇〇サイズを●●枚注文したらいつ受け取れますか?/届きますか?」というお電話でのお問い合わせをよく頂いております。
注文した商品が希望している日時にちゃんと届くか気になりますよね。

ポスターラボの商品を受け取るまで

配送の場合
ポスターラボでは14時までにご注文・ご入稿・ご入金いただき、データチェックが完了した注文は当日発送させて頂いております。
つまり、最短で、注文した翌日に配達されます。(北海道や一部地域は到着まで2日かかります)

店頭引き取りの場合
来社受け取りの場合はその日にお受け取りができます。

14時を過ぎた場合でも、その時の注文の混雑具合によって当日の発送が可能です。
この納期は特急料金ではありません!
料金表通りのお値段で提供している、料金内でのサービスです。

即日お届け便の場合
入稿した当日に配達をご希望の方は「即日お届け便」をご利用ください。(一部地域のみ)

※データ不具合により印刷へ進められない状態、また、印刷枚数や状況により当日出荷出来ない場合など、必ずしも当日出荷を保証するものではございません。
また、運送状況によって到着が遅延する場合もございますので、納期に関しては余裕をもって入稿して頂きますようお願い致します。

※A1以上の大きいサイズで20枚以上の大部数を当日発送希望の場合は、事前にお問い合わせをお願い致します。

この紙のあのサイズはいくら?
ポスターラボHPの左メニューの用紙一覧からご注文したい用紙をクリックすると、下部に料金表が記載されています。
プルダウンからご希望のサイズ・加工を選択し、ご注文へ進むことができます。


また、用紙メニュー下部にある一覧リンクからすべての用紙、加工の料金表をご覧頂けるので、用紙の料金比較をしたい場合はご利用ください!

料金表の場所

PowerPointでの入稿データの作り方を知りたい!
ポスターラボでは学会ポスターのご注文も多く頂いております!
これから学会ポスターをご注文しようと考えているお客様には、学会ポスターラボのページがわかりやすくまとまっていておすすめです。

学会ポスター印刷について

こちらに詳しいデータ作成方法も掲載されていますので、ぜひご確認ください。

解像度について教えてほしい!
解像度の違い 解像度とはざっくり言うと「画像の密度」のことを指し、画像のサイズ、大きさとは異なる概念です。
dpiやppiといった単位が用いられ、この数値が大きいほど密度が高い、いわゆる「画質が良い」画像ということになります。

では、どれくらいの解像度がポスター印刷に適しているかというと、A1までの大きさのポスターは200~300dpi、それ以上は120dpi~200dpiが適切な解像度とされています。(原寸サイズのデータ)

これより小さい解像度の場合、画像がぼやける恐れがあります。
また大判印刷の場合、300dpiより大きい解像度を設定しても品質に大きな差は生まれません。
やみくもに解像度を上げてもデータが重くなるだけなので適切に設定をしましょう。

「よくわからない!」という方は手持ちの一番大きいサイズのデータを入稿しましょう。

今回は注文や印刷の基礎的な部分のお問い合わせを中心にご紹介しました。
次回も皆様からの注文時の質問・お問い合わせをもう少し掘り下げてご紹介します!